書き方のコツ①】目標設定は具体的に書く
目標設定シートの書き方として大事なのは、具体的な内容を記載することです。「頑張ります」というおぼろげな表現を避け、何をどうするかと具体的に目標を決めることによって、そこに辿りつくまでの道筋が明確になります。そうすれば、目標を達成しやすくなるのです。
仕事の目標設定と一緒に書くべきこと
例えば、一つの大きな目標があったとします。それを掲げたら、それを達成するために、何をすべきかを、目標設定シートには書き込んでおくべきです。その内容は、具体的であればあるほど効果があるものとなり、自分自身を鼓舞する材料にもなっていくのです。上司から指示されたから書くというのではなく、しっかりと自分のためになるような目標を掲げるようにしましょう。
【書き方のコツ②】なぜ仕事でその目標設定をしたのかを明確に
仕事での目標設定シートの書き方を考える際には、まず一つの大きな目標を決めると思いますが、なぜ自分がその目標設定をしたのかをしっかりと考えるようにしましょう。それを達成することで見える、具体的な自分の未来像がイメージできると、その目標に対する努力を惜しまないようになります。意識しておきましょう。
仕事の目標設定の動機を意識する意味
目標の動機を意識することは、そこに進むための推進力を自分の中に維持するという効果があります。目標を達成できそうにない場合などに、改めてなぜ目標を達成したいのかを考えることによって、自分の中にやる気が取り戻されるのです。目標達成のためのモチベーション、それは動機を意識することによって生まれるものなのです。
【書き方のコツ③】目標設定から達成までの時期を明確に
仕事の目標設定シートの書き方として、達成する時期を明確にしておくことも重要です。大きな目標をいつまでに達成するか、そしてその大きな目標を達成するためにやらなければならない小さな目標設定をし、それを達成しなければならない時期、それらを細かく記載するようにしましょう。
仕事の目標設定に対しての進捗具合を把握する
細かい時期を決めておくことで、自分が今どの程度目標を達成できており、それは想定していたよりも早いか遅いかということを知ることができます。このような書き方をすることによって、もう少し努力をしなければならない、と自分を鼓舞することができます。
仕事の目標設定の書き方のコツは「自分のために書くこと」
ここまで仕事の目標設定シートの書き方を紹介してきました。会社などで書く際には上司から指示を受けて書くことになると思いますが、あくまで仕事の目標設定は自分のためすることなのだと意識しておきましょう。しっかりした目標設定の書き方をすることによって、仕事覚えがあがりますし、結果も伴ってくるもの。すなわち仕事の目標設定の全ては自分に返ってくることなので、正しい書き方を意識することが大切なのです。
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