2016年6月26日星期日

目標設定の書き方がわからない!仕事がデキる人の正解例を紹介します

https://jooy.jp/30034

目標設定書き方を考えた事がありますか?決まったフォーマットに書いて人事に提出する。夢手帳を作って、自分オリジナルを作る。誰もが未来に向けた目標を掲げますが、その書き方ひとつで達成度合いが変わる事をご存知でしょうか?せっかくならば、書き方を工夫して成果を出し人生を変えてみませんか?
       
  •  
  • 4,104views
  •  

目標設定とは?

目標設定とは、何かを実現、到達する為に行う仮のゴールと言えます。最終的な目標は、目的により変わってきますが目標設定自体にもルールがあります。目標設定をする場合には、

•大目標:数か月~1年単位  業務上の達成目標や、個人的な到達目標
•中目標:1週間~1か月単位 大目標に向かって進めているかを確認する目標
•小目標:1日単位      目標観点で現有タスクを整理したもの

の区分して整理していきます。上記でいく「大目標」が最終的なゴールであると同時に通過点を「中目標」として、それに向かう1日1日の過ごし方が「小目標」となります。

そもそも、人はなぜ「目標設定」を行うのでしょうか?

人には、それぞれ願望があります。将来、こうなりたい等の夢があります。それを現実にする為の計画を立てます。それが、目標設定なのです。しかし、人は時として無謀な計画を立てます。無謀な夢を求めます。いくら緻密な目標設定をしたとしても、もともとが無謀なら実現はしません。目標とするには、簡単に達成する事をしては元も子もありませんが、まずは一年後、三年後といった先で整理した目標設定をする事も達成する為の方法になります。

参考)1981年にアメリカのジョージ・ドーラン博士が提唱した「the S.M.A.R.T way」という目標設定の方法があります。
•Specific:具体的に
•Measurable:定量的に
•Attainable:達成可能な範囲で
•Realistic :現実的に
•Time-bound:〆切を意識して

という5つを意識して目標設定をするということです。例えば「明日はAという資料の作成を、10枚分、3時間で、15時までに終わらせるぞ!」といった様にリアルな数字を使って設定していく事も大事になります。もちろん、これは大目標や中目標の設定にも応用が可能です。

実例!目標設定の書き方

(1)最終目標(大目標)を決める

目標は必ず紙に書きましょう。まず一番上には目標を書きます。
例1)10キロ痩せる。
例2)成約件数累計100本を超える

(2)期限を付ける

次に期限を決めましょう。イベントの日にちと合わせると効果的です。
例1)8月4日に友人と海水浴に行くのでそれまでに。
例2)●●年には課長昇格試験までに。

(3)目標を立てた目的を書き出す

ただ「痩せる」と書いてもモチベーションが上がりません。それは、目標であって目的ではないからです。ここで必要となるのは、なぜ痩せたいかです。自分の本当も目的が何かを整理しておくべきです。ここが肝心です。痩せたいという真の目的は、「痩せた後に得られる綺麗な自分と過ごす時」ですよね。目標を達成した時の自分を思い描いてそれを書き足していくことで大きくモチベーションが変わってきます。

目標達成したことで得られるコトをいくつも書いて行きましょう。数に制限はないし、現実的じゃなくても構いません。夢を語るのにルールなんてありませんから思いつく限りの大げさなメリットを書きましょう。あくまで、大げさなメリットです!

例1)水着が堂々ときれる
例2)憧れの洋服がきれる。服が選べる。
例3)自分に自信が持てる
例4)職場での扱いが良くなる
例5)恋人が出来る
例6)来年には結婚・・・

これが、たくさん出れば出るほど、具体的なイメージ作りが出来てきます。そのイメージこそが大切であり、実現(達成)の原動力となります。

(4)中間目標を立てる

中間地点があると一息付けるタイミングが出来ますし、一度客観的に見直すことも出来ます。それだけではなく、通過点での進捗に応じて方向の転換や計画の見直し、そして、小目標の見直しが可能です。この見直しを行う事が重要です。計画の見直しをする事で、遅れを取り戻したり、逆に大目標達成の日付を縮める事もできます。

実際には、目標の期限から逆算して中間目標を見極めます。その為には、中間目標の確認を予め予定に組む込んでおく事が必要になります。

例えば、
①7月1日までに既存顧客50名へアポを取り訪問を行う。
②7月30日までに既存顧客から●●本の成約を得る。
③8月1日までに、残りの既存顧客30名に電話でアプロ―チをする。
等です。ここでは、日付はもちろん、数字と具体的な目標(達成度合い)を整理しておきます。
中間地点があると一息付けるタイミングが出来ますし、一度客観的に見直すことも出来ます。それだけではなく、通過点での進捗に応じて方向の転換や計画の見直し、そして、小目標の見直しが可能です。この見直しを行う事が重要です。計画の見直しをする事で、遅れを取り戻したり、逆に大目標達成の日付を縮める事もできます。

実際には、目標の期限から逆算して中間目標を見極めます。その為には、中間目標の確認を予め予定に組む込んでおく事が必要になります。

例えば、
①7月1日までに既存顧客50名へアポを取り訪問を行う。
②7月30日までに既存顧客から●●本の成約を得る。
③8月1日までに、残りの既存顧客30名に電話でアプロ―チをする。
等です。ここでは、日付はもちろん、数字と具体的な目標(達成度合い)を整理しておきます。

(5)毎日の行動目標を立てる

今度は、日々の行動計画(目標)を立てる事をしていきます。この一日、一日を確実にこなしていく事が中間目標、そして、大目標を達成する根本の事柄になります。一日一日の積み重ねが大きな結果を生む事は、誰もが承知していますが具体的な行動計画にする事でその積み重ねを確実な物としていくのです。

この計画を行うためのルールとしては、「可能であるコト」と「サボらなければ出来るコト」です。<継続は力なり>と言いますが、確実に出来る事を日々、さぼらずに実施していく事が大事です。その目標の設定としては、
①1日10本の電話を実施する
②10本中5本のアポイントを取る
③1日1件は、顧客への新商品提案を行う
等です。

(6)失敗した時の対策を立てる

でも、時として失敗をする事があります。しかし、多くの人がこの「失敗」に関しては見ないフリをします。しかし、失敗とは一つの結果であり成功というゴールまでの道のりと考えるべきです。失敗をするという事は、何か軌道修正を行う要素があるという事。つまり、見直しが出来るチャンスがあるという事です。

人は往々にして、成功だけを信じるあまり「失敗」に関する予防策を取りません。その為、予め予定通りいかなかった場合の逃げ道を作ります。しかしながら、逃げ道を作ったばかりに、何でも横道に入る誘惑も出てきます。そうならない様にする事も意思の強さに関わっていきます。

(7)視覚を利用する

人間は忘却します。それは、時の経過とともに熱は冷めますよね?では、それを予防するにはどうしたら良いか!「視覚」を活用する事です。大学受験等で「●●大学 合格」と書いた紙を机の前や壁に貼った経験はありませんか?それと同じです。常に目に入る場所に達成したい事を書き出し張り出します。貼る場所としては、「部屋に貼る」「財布に入れる「トイレに貼る」今なら、「ケータイやPCの待受にする」等です。

(8)行動目標を習慣化する

目標設定を終えて毎日の行動目標まで決まったら、あとは細かいコトを考えずに目の前の目標だけを見ましょう。時が経つとだんだん本当に出来るのか、このやり方で合っているのか不安になってくることがあります。そんな時に脱線したり挫折しないように、目標よりは毎日の行動目標だけに目を向けましょう。

しかし、一日どれだけ走ると決めてそれを続ければ必ずゴールには近づきます。道中いろんな悪魔のささやきに耳を貸さないように、決心が揺るがぬように、細かいコトは考えずにただ毎日の行動目標を実践していきましょう。

まとめ

誰もが失敗したくて、失敗する事を前提に計画を立てるわけではありません。しかし、確実に出来る方法も計画出来ていない事も多々あります。
無理をし続ける計画等は、無意味です。そこで、今回ご紹介したような大きな所から掘り下げていく事をする事で、より計画をリアルにすると同時に、毎日の達成感を味わいながら続けれる計画を立ててみては如何でしょうか?

没有评论:

发表评论